So-net無料ブログ作成

野沢温泉2 [温泉]

 翌朝は大湯通りの朝市へ。日曜日の6時からやっています。

この通りはお土産屋さんなどのお店が並ぶ中心地です。

 IMG_1781.1.JPG

早朝から色々なお店がずーっと並んでいて結構楽しいです。写真はほんの一部ですが⇓

IMG_1786.1.JPG

IMG_1790.1.JPG

私たちは揚げたてのコロッケとリンゴジュースをその場で頂きました。[るんるん]

その後朝食まで時間があったのでまたぶらぶら散策。

IMG_1805.1.JPG

野沢菜発祥の地の碑  と  水場。

IMG_1807.1.JPG

おぼろ月夜の館(高野辰之記念

この方は 「故郷」 「朧月夜」 「もみじ」 「春が来た」 「春の小川」 などの唱歌の作詞をされた方だそうです。あの♪~白地に赤く~♪ の「日の丸の旗」も、他にも100近い学校の校歌の作詞も手掛けたそうです。

IMG_1802.1.JPG

ホテル出発時には朝市の時は止んでいた雨がまたポツポツ。

このまままっすぐ帰るかどうしようか悩んだ末、ゴンドラリフトで上ノ平へ。往復で1,200円で結構乗り出がありました。え~流石に上にはほとんど人は居ませんでした。(笑)

せっかく来たのでと時折雨がパラつく中、ブナ林を散策。[雨]

IMG_1820.1.JPG

IMG_1822.1.JPG

その後、帰路で見かけた綺麗な棚田 [カメラ]

近くまで降りて行かず道路から見下ろして撮ったのでこの写真では伝わりにくいですが、実際はもっと広々とした綺麗に区画された棚田でした。

IMG_1873.1.JPG

 時折雨に降られながらも思った以上に楽しめた野沢温泉を後にして帰りは。。

 道の駅 千曲川に寄りランチ。 そして、今行かなければ絶対行かないだろうと思い近くにあった高橋まゆみ人形館にも立ち寄って帰宅。

 道の駅で買ったとうもろこし、朝採りおくらがめちゃ美味しかったです。




人気ブログランキングへ ←宜しかったらポチッとお願いします。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

野沢温泉1 [温泉]

 先日の御嶽山登山の筋肉痛を癒すべく野沢温泉に。。。[いい気分(温泉)]

以前TV番組で見たことがあってそのうち行ってみようかと思っていたのでここに決定しました。 

まず天然記念物だという麻釜(おがま)へ向かいます。

IMG_1772.JPG

途中にあった湯澤神社。9月には燈籠祭りがあるようです。夜はここで盆踊りをやっていたようです。

そして麻釜。 熱くて危険なので地元の人たちしか使えないようです。観光客は立ち入り禁止です。 私が行ったときにはおじさまがザルに入れて青菜?を茹でていました。

IMG_1776.1.JPG

そして野沢温泉といえばやはり外湯めぐり。十三もあります。

鍵もなく自由に出入り出来ます。

http://www.nozawakanko.jp/spa/sotoyu.php

IMG_1782.JPG

中心街にあるシンボル的な大湯 ↑

松葉の湯⇓

麻釜は観光客は使えませんが、外湯の中にはこの松葉の湯のように入口に小さな湯釜があるところもあります。温泉の入浴前にたまごをココに入れておけば温泉卵を作ることが出来ます。こちらは観光客向けですね。

やじるし.jpg

町中の雰囲気はというとこんな感じです。古い建物が多いですがいかにもの温泉街で風情があります、いい感じです。

足湯もあちこちにあります。

IMG_1797.1.JPGIMG_1804.1.JPG

IMG_1791.1.JPG

 ↑ このお風呂は使われているのか謎でした。

IMG_1788.1.JPG

お昼は大湯通り側のここのお蕎麦屋さんで頂きました。

野菜の天ざるを。ズッキーニやゴーヤ、モロッコインゲン、姫筍、その他天ぷらがとっても美味しかったです。

その後もぶらぶらした後少し早めにホテルへ。

お風呂の予約時間には雨も上がり貸切露天で癒されました~。この源泉かけ流し温泉、湯の花が黒かったんでちょっとびっくりでしたが程よい温度でゆっくり浸かれました。内湯もいいお湯でした。[いい気分(温泉)]




人気ブログランキングへ ←宜しかったらポチッとお願いします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

志賀高原 田ノ原湿原 [風景]

早朝の田ノ原湿原

IMG_7351.1_17.jpg




人気ブログランキングへ ←宜しかったらポチッとお願いします。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

御嶽山登山 [登山]

先週はお天気の悪い日が続く中、[晴れ]晴れそうな日、場所を検討し御嶽山に登ってきました。

ホントは2泊くらいで行きたいところが2つあったのですが天気予報を見てどちらも断念。

で、日帰り登山が出来そうな御嶽山に行くことにしました。ネットで調べたところ雨続きのせいか黒沢口方面からは一部通れないところがあるようで 

    ⇓ このルートで行きました。

ontake_fot_map003.jpg

駐車場からの鳥居をくぐると暫くはほぼ平坦な道で少し行くとこんな感じでスタート。

IMG_0714.1.JPG

予報通りお天気もまずまず♪ ですが思いっきり運動不足だった私はやたら休む。。[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0721.1.JPG

休み休みへ水場へ到着。大勢の方々が休憩していました。ふとこれから登る先を見上げると。。。

結構急勾配、なるほど一服したい気になります。

IMG_0720.1.JPG

大滝頂上の神社を抜けると、前方に剣ヶ峰が見えてきます。

IMG_0722.1.JPG

じゃりじゃり道がず~っと続き、頂上手前に山小屋。この山荘脇の階段をあがったところが頂上です!

IMG_0728.1.JPG

上から見るとこの頂上山荘の屋根には一面石が置かれています。

これは伊勢湾台風の甚大な被害の経験からとか。

IMG_1753.1.JPG

頂上からの景色。

登山途中では遠くに富士山も見えていましたがだんだん雲が上がってきて上ではこんな感じ。

かろうじて見える程度に[バッド(下向き矢印)]

IMG_1754.JPG

二ノ池方面

IMG_1763.1.JPG

その左には微妙に雪渓、ってほどは残ってませんが。。。

IMG_1762.1.JPG

2つの神社で御朱印を頂きました。

IMG_0731.1.JPGIMG_0730.1.JPG

だいぶ前に行った月山登山を思い出しました。

 http://majoppi.blog101.fc2.com/blog-category-5.html (←数年前のものですが出羽三山巡りのブログ)

その後、大滝頂上まで戻り山小屋でうどんを食べて下山。駐車場へたどり着いた時にはヘロヘロでした。

その後、かなりの筋肉痛に。。。運動不足を実感しました。

ってことで週末には温泉療養に行きました。[いい気分(温泉)]



人気ブログランキングへ  ←宜しかったらポチッとお願いします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬景色で残暑お見舞い [風景(冬)]

毎日暑いので冬の写真を。。。

2月下旬、王ヶ鼻からの景色です。いいお天気でした。

IMG_0482.utukusi_1.jpg

景色に感動していたらニホンカモシカがひょっこり顔を出しました。

人が居ても慌てて逃げたりはしません。

こちらの様子を窺いつつもゆったり歩いていましたのでパチリ![カメラ]

IMG_0511.444_1.jpg




人気ブログランキングへ ←宜しかたっらポチッとお願いします。
nice!(6)  トラックバック(0) 

草競馬 [動物]

先日初めて草競馬を見に行きました。馬券を売らないものはすべて草競馬というらしい?です。

馬はポニー、競走馬、中間とわかれているようです。スタートも各馬一斉にスタート!という感じではなく、かなりアバウトな感じの旗振り、のどかです。露店も結構出ていました。

撮るなら競走馬、と思ったのですが一回に走るのは4頭くらいで、コースも広くはないし直線コースもほとんどなく、半周もすると馬がばらつきます。

自分のイメージするような迫力ある写真はなかなか難しかったです。馬群はすぐバラけちゃうので、まとめて数頭を一枚に収めるにはスタート地点近くじゃないと無理みたいな感じでした。

草競馬ってどういうものかよくわからず、何かやってるらしい的にのんびり出かけて行った私はなかなか柵近くのいい場所へはいけず。。。柵の周りに敷物を敷いてカメラを持ちスタンバってられる方々が大勢いましたので。[あせあせ(飛び散る汗)]

そういう方々を見習わないといけませんね。

会場はこんな雰囲気でした。⇓

IMG_1685.11_13.jpg




人気ブログランキングへ ←宜しかったらポチッとお願いします。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まきば公園の羊 [動物]

滝を見に行ったついでに近くにあるまきば公園に寄ってみました。

結構広~~い牧場でした。

入口の目の前にある羊と山羊がいるエリアは自由に中に入れたのでそこで写真を撮ろうとしたのですが。。。

羊、ひたすら草を食べまくり[exclamation×2]ほとんど顔を上げることはなく、ガシガシ食べながら移動。。。凄い食欲、どんだけ食べるん。[あせあせ(飛び散る汗)] あれっ、ふと見るとポロポロとウ〇をしながら食べ続けている羊もいるではありませんかぁ。

これじゃ当分は食事が終わる気配なしかも。[バッド(下向き矢印)]

というわけで、暫く粘ったのですが顔を上げた写真は諦めて撤退しました。羊の食欲恐るべし。

IMG_1583.1_12.jpg




人気ブログランキングへ ←宜しかったらポチッとお願いします。
nice!(2)  トラックバック(0) 

吐竜の滝2 [風景]

吐竜の滝 その2です。。

IMG_1563.666_1.jpg




人気ブログランキングへ   ←宜しかったらポチッとお願いします。
nice!(3)  トラックバック(0) 

吐竜の滝1 [風景]

涼を求めて吐竜の滝に行ってきました。[カメラ]

水と緑、癒されます。

IMG_1562.333_123.JPG



    ←宜しかったらポチッとお願いします。 
人気ブログランキングへ 
nice!(2)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。