So-net無料ブログ作成
検索選択

高遠の桜 [花]

満開の高遠の桜~~

混みこみの高遠城からちょっと上がったところにある桂泉院からの眺めです。

★山本勘助桜  
 ⇓ (立札によると高遠城を築城する際、山本勘助がここから眺めて縄張りの構想を練ったところだとか)

IMG_5661_11.jpg

タグ: 高遠
nice!(5)  トラックバック(0) 

御柱祭 [祭り]

ご無沙汰です。

7年に一度の天下の大祭。。。御柱祭、初めて観てきました。

IMG_5363.JPG

諏訪大社は諏訪湖を挟んで上社(前宮と本宮)と下社(晴れ春宮と秋宮)からなり、
この4社では数えで7年目ごとの寅と申の年に宝殿を新築し社殿の四隅に立つ樅の木の柱を建て替えるらしくこれが『御柱祭』と呼ばれている神事です。

私が行ったのは上社御柱祭でこちらの御柱には前後に触角のような 『めでどこ』 が付られています。
そこに鈴なりに男衆が乗り手に手におんべをかざして曳き子の心を一つにして前に進みます。
なので見た目は結構華やかです。

⇓ 上社木落とし
  めでどこの上に大勢の男たちを乗せたまま坂の上で大きく左右に振って心意気をアピール!

IMG_5366.JPG

右手の赤い旗が白い旗の変わったらスタートです。
結構待ち時間が長い。。。ふと見ると あずさ!

IMG_5370.JPG

知らずに乗ってた方々はラッキーですね♪

そうこうしているうちに、時間となり白旗にチェンジ
IMG_5371.JPG

少しずつせり出し、お尻を跳ね上げ豪快に落ちていきました。

IMG_5379.JPG


ちなみにこの御柱は長さ17㍍、重さ約10tらしいです。
このあと御柱は町中を移動して川へと向かいます。

IMG_5448.JPG


⇓ 上社川越し
       雪解け水が流れる宮川へ飛び込み御柱を清めます。


向こうから御柱がやってきます。

IMG_5400.JPG

慎重にセッティング、重いのでなかなか動かないようです。

IMG_5413.JPG

白旗に変わるとじりじりせり出します。

IMG_5426.JPG

そしてダイブ!

IMG_5430.JPG

この後御柱はゆっくり入水しその後斜めに宮川を横切り川越え終了です。

なかなか見ごたえのあるお祭り堪能致しました!!

2016.4.3
タグ:御柱祭
nice!(13)  トラックバック(0) 

花photo  [花]

ここのところお出掛け予定もないのでひさびさでお花でもup。。。


IMG_0282.000_1155.JPG
nice!(12)  トラックバック(0) 

謹賀新年@地獄谷野猿公苑 [動物]

IMG_0326.mon02999_1_1.jpg


すっかりご無沙汰のうちに2016年に[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっと前に撮った写真ですが、干支の写真ってことで今年もよろしくお願いします。
nice!(13)  トラックバック(0) 

ちょいと糸魚川&氷見へ③海王丸と新湊大橋 [旅行]

翌日は少しずつ天気が良くなってきてくれて綺麗な海も見ることが出来ました。

海王丸パークにて
http://www.kaiwomaru.jp/

IMG_5151.000_1.jpg

親不知の海岸です。(親不知ピアパーク)
前日と打って変わって綺麗な海でした。

IMG_5153.00_1.jpg

海岸では翡翠をさがす人たちがちらほら。。。
海に流れ出て浜に打ち上げられた翡翠は拾っていいらしいけど、そう簡単に落ちてないでしょ。
って、私も一応波打ち際まで行ってみましたが。。(笑)

IMG_5155.000_1.jpg

最後に綺麗な日本海が見られて良かったです。\(^o^)/



nice!(14)  トラックバック(0) 

ちょいと糸魚川&氷見へ② 立山連峰が見えない(/_;) [旅行]

翌日も曇りベースで時々晴れ間が見える程度の天気だったのでせっかくの目の前の日本海が綺麗じゃない。(/_;)

ざんね~ん、ということで氷見へまっしぐらで食べることに専念です。

宿に行く途中に氷見漁港場外市場 ひみ番屋街に立ち寄りましたが、凄い混雑です。

http://himi-banya.jp/

氷見前寿司でランチにしようと行ってみたら半端じゃない待ち人数。。。
完全に出遅れました。(-_-;)
普通に車で走ってる分にはそんな人が多いとも思えなかったのですが、さすが連休の中日、こういうところはやっぱり混んでました。
そんなこんなで遅いランチとなってしまい夕飯に備えここではお寿司は少なめに我慢して宿へと向かうのでありました。

実はこの日に宿泊予定の氷見の宿から前夜に、2~3日前から寒ブリがあがり始めました!との電話がありました。寒ブリにはまだちょっと早いのかなと思っていたのですが。。。[るんるん]
氷見といえばやはり寒ブリを食べてみたい、折角なので寒ブリのコースをお願いしました。


おまけ嬉しいことに氷見の宿についたら、
今日はいいのどぐろが上がってますけど4匹だけなのでこれは先着順ですが、と。
良かったらぶりの焼き物はのどぐろに変更できますよ、との嬉しいお言葉。

ええ~、のどぐろをまた食べられるの!!やった、早く到着してホント良かったです。
2日連チャンでのどぐろが食べられるなんてなんて幸せ!

ここの宿は海が目の前でそばの漁港で漁船から直に魚を買い付けているようで、何を食べてもめちゃくちゃ美味しかったです。
ぶり以外にもいろいろなものを出して頂きました♪

そうそう女性にはこちらをどうぞということで
ブリ大根のぶりも目の周りのコラーゲンたっぷりのところを出してくれました。
こういうものを出して頂けるのは小さな宿ならではですね。

あとはだた宿の目の前に広がる海の向こうに立山連峰が見えないのだけが残念でした。
でも明け方日の出前には太陽に照らされてシルエットが浮かび上がってくれました。
今回はこれで我慢です。

 ⇓ 窓からの景色

IMG_5120.000_1.jpg

この後は空が明るくなってもう見えなくなってしまいました。(-"-)

その後の朝食もめちゃくちゃ美味しかったです。
お刺身に太刀魚の焼き物に。。。
白黒のシマシマのお魚(シマダイ?)が丸ごと入ったお味噌汁がまた美味しかった。

再度違う季節に訪れてみたくなった大当たりのお宿でした。

nice!(6)  トラックバック(0) 

ちょいと糸魚川&氷見へ① 大糸線(平岩付近にて) [旅行]

連休に北陸方面に行ってきました。
お天気はいまいちでしたが、海の幸は堪能してきました♪
 
姫川温泉に泊まったのでその近くをゆっくり走っていた電車を撮ってみました。
ちょっと雨上がり感が漂ってます。。。

IMG_5084.333_11333.JPG


姫川温泉では貸切露天風呂も大きくって気持ちよかったし、食事も美味しかったです。
食べたかったのどぐろの塩焼きが出て歓喜でした!

nice!(7)  トラックバック(0) 

乗鞍の紅葉 [紅葉]

ちょっと、いえいえ。。。かなり行くのが遅かった乗鞍の紅葉です。
今年の紅葉は始まりがとても早かったようでピークは過ぎているのはわかっていましたが予定通りお出掛けしました。
が、やっぱり。。。紅葉はあっという間に下まで駆け降りて行ったようです。

⇓ 畳平から降りる途中でなんとか生き残っていたところ。。。

IMG_5000.1_11.jpg

IMG_5035.1_11.jpg


足元にはチングルマ発見です。
IMG_5006.1_11.jpg


IMG_5011.1_11.jpg

高原のほうにも紅葉が降りて来ていました。
まいめの池もこんな感じでした。すっかり秋色ですね。
IMG_4949.1_111.JPG

IMG_4965.1_11.jpg

そして有名な大カエデ。。。
こちらはもう少しですね。

IMG_4922.1_11.jpg

前に畳平からのドンピシャきれいな紅葉を見たことがあるので、かなりがっかりでした~。
写真を撮るにはイマイチの条件でしたが夕食に信州牛と松茸を頂いたので、良しとします[るんるん]
nice!(8)  トラックバック(0) 

白馬岩岳ゆり園 [花]

以前から一度行ってみたかった白馬岩岳ゆり園に行ってきました。
ゴンドラ乗り場のすぐ側の山麓と山頂にわかれてゆり園があります。
お天気がいい日はゴンドラで一気に山頂まで行くと綺麗な景色が見られます♪

IMG_4839.999_100000.jpg

山麓では一部ピークをすぎたものもありますがまだ蕾もあります。

IMG_4843.99_10000.jpg

IMG_4848.99_1000.jpg

IMG_4849.333_1000.jpg

山頂付近はというと。。。
絶景~!なんですけどまだゆりは2分咲き程度?
せっかく山も綺麗に見えていたのにまだ花が少なくて残念でした。
山頂が満開の時に再度訪れたいものです。

IMG_4868.111_1000.jpg

nice!(22)  トラックバック(0) 

荒砥城跡~姨捨散策③ [旅行]

姨捨駅を後に田毎の月で有名な棚田散策です。

oba5_15.jpg

oba6_15.jpg

水の張った田植えの時期に再度訪ねてみたいものです。

oba7_15.jpg

oba8_15.jpg


田毎観音が見守る四十八枚田
ここのだんぼはひとつひとつがホントに小さいです。

oba9_15.jpg

そして棚田から見下ろした長楽寺
月の名所として、芭蕉・宗祇をはじめとする文人墨客こよなく愛され、俳譜の聖地といわれている天台宗の名刹。境内には多くの句碑・歌碑が並んでいます。

oba20_15.jpg

oba10_15.jpg

oba11_15.jpg

この脇の階段を上がっていくと姨捨観光会館の駐車場に戻れます。
そこでお蕎麦を頂きましたが、クルミのつけだれが美味しかったです。

nice!(11)  トラックバック(0)